武家屋敷安間家史料館ブログ

丹波篠山の観光名所、人気観光スポット、市指定文化財の武家屋敷安間家史料館です。安間家史料館は天保元年(1830)以降に建てられたで、平成6年10月から翌年3月にかけて全面的な改修を行い、史料館として一般に公開した武家屋敷です。江戸時代、篠山城の外堀の周縁に身分によって武家屋敷が配置されていました。通称「御徒士町」と呼ばれる武家屋敷群の一角にある標準的な茅葺の徒士住宅で、安間家に伝来の古文書や日常に用いられた食器類や家具をはじめ、当時の武家の暮らしを伝えています。

2015年07月

安間家史料館のミュージアムショップでは
丹波木綿の作品を置いています。

今回、あたらしく
がまぐち・髪飾り・ブローチ・印鑑ケースの4点が増えました。

お近くにお越しの際には
是非ご覧ください。

イメージ 1

                     (武家屋敷安間家史料館  スタッフ)

イメージ 1

篠山の「日本遺産」を旅して
篠山の魅力をあなたのブログで発信してください。


今年4月、篠山市は【日本遺産】に認定されました。

ブロガーの方には、デカンショ節にちなんだ篠山市内有形無形文化財15箇所を旅していただき、観光スポットなどの感想をブログでPRしていただきます。


1.主催等
[主催]一般社団法人ウイズささやま
[問合せ]篠山城大書院(TEL 079-552-4500
 
2.募集人数
    20名
 
3.募集期間
  平成27年11月30日(月曜日)まで
  ※定員に達した場合は、募集期間内であっても、募集を終了します。
 
4.旅行期間
  平成27年7月25日(土曜日)~平成27年12月11日(金曜日)
 
5.条件
交通費補助及び謝礼として15,000円(税込)(1コースにつき)
 
6.特典
  各種特典を受けられるブロガーパスを進呈
   篠山市4文化施設(篠山城大書院、武家屋敷安間家史料館、青山歴史村、歴史美術館)の
   入館料無料、篠山市4文化施設のレンタサイクルの利用料金無料など
 
7.応募資格
 ☆各種サイトで一定の読者数を持つブログを書いていて「篠山好き」
   「篠山に興味がある・関心がある」18歳以上の方。
 ・個人のブログで篠山のPRをしていただける方。
 ・責任感を持ち、ブログ活動・SNS活動が活発であり、ブログ活動が持続的にできる方。
 ※詳しくは、募集サイトをご覧ください。
 
 
9.当選発表
応募内容をもとに審査を行い、当選者を決定いたします。当選者には随時連絡をいたします。
 
 
お問い合わせ
 篠山城大書院
 TEL 079-552-4500
 FAX 079-552-5110
 E-mail oshoin@with.sasayama.jp

このに向けて新しいイベント情報チラシが完成しました。

今年、篠山市が申請した
「丹波篠山 デカンショ節 - 民謡に乗せて歌い継ぐふるさとの記憶」が
『日本遺産』に認定されました。
このイベント情報チラシを持って、篠山の城下町エリアにある「日本遺産」を巡ってみてください。
 
篠山市4文化施設
篠山城大書院、篠山市立歴史美術館、武家屋敷安間家史料館、青山歴史村)では
さまざまな展示・イベントと、おもてなしの心をもって皆さまのお越しをお待ちしております。

イメージ 1

イメージ 2


(武家屋敷安間家史料館スタッフ)

↑このページのトップヘ