武家屋敷安間家史料館ブログ

丹波篠山の観光名所、人気観光スポット、市指定文化財の武家屋敷安間家史料館です。安間家史料館は天保元年(1830)以降に建てられたで、平成6年10月から翌年3月にかけて全面的な改修を行い、史料館として一般に公開した武家屋敷です。江戸時代、篠山城の外堀の周縁に身分によって武家屋敷が配置されていました。通称「御徒士町」と呼ばれる武家屋敷群の一角にある標準的な茅葺の徒士住宅で、安間家に伝来の古文書や日常に用いられた食器類や家具をはじめ、当時の武家の暮らしを伝えています。

2019年02月


    本日、消防訓練を行いました。
   篠山消防署の指導を受けながら、篠山市4文化施設スタッフで
   様々な状況を予測して行いました。


イメージ 2

いざという時、知識があるなしで結果が変るとのこと。

火事が起らないことを願いますが、何にせよ準備は大切ですね。


イメージ 1


         篠山観光”四季折々のおもてなし”武家屋敷安間家史料館スタッフ

平成31年2月24日(日)

篠山城大書院をはじめ篠山市4文化施設
(歴史美術館、青山歴史村・丹波篠山デカンショ館、武家屋敷安間家史料館)は、
イメージ 1
無料で入館していただけます!!

平成31年2月24日(日)
天皇陛下御在位三十年記念式典が開催されることに伴い、
篠山城大書院のほかに武家屋敷 安間家史料館や青山歴史村・丹波篠山デカンショ館、歴史美術館もこの日は無料でご見学いただけます。

日本遺産のまち 丹波篠山の街歩きはいかがでしょうか?
皆様のお越しを心よりお待ちしています。

丹波青磁 篠山藩窯
王地山焼 復興30周年記念事業
イメージ 1

現在の王地山陶器所は、廃窯から100年以上の時を経た昭和63年(1988)に、 同じ王地山の麓に復興され、本年は復興から30周年の節目の年となります。
その記念事業として、このたび王地山陶器所・篠山市4文化施設(篠山城大書院・ 青山歴史村・武家屋敷安間家史料館・歴史美術館)では、王地山焼復興30周年を 記念した連動企画を開催することとなりました。
丹波青磁 篠山藩窯 王地山焼の魅力と伝統の技をこの機会にぜひご覧ください。

主催 一般社団法人ウイズささやま 
 
王地山陶器所をはじめ篠山市4文化施設にてイベントを開催いたします。
イメージ 1
丹波青磁 篠山藩窯 王地山陶器所
■30周年記念セレモニー
 2019年3月21日(木・祝)
平成30年度 新作展
 「承けつぎ、創り、伝える」 
 2019年3月21日(木)~24日(日)

篠山城大書院
 企画展 「継承と挑戦」 
 2019年2月2日(土)~3月31日(日)

歴史美術館
 企画展 「30年間の軌跡」 
 2019年3月5日(火)~6月9日(日)

青山歴史村(丹波篠山デカンショ館) 
 イベント「一輪挿 塙体験 ワークショップ」
 2019年3月23日(木)(当日限り)

武家屋敷安間家史料館
 展示販売「復刻 江戸時代の王地山焼」

ご来館を心よりお待ちしております。 

【注意】歴史美術館・篠山城大書院・青山歴史村・安間家史料館への入館は別途入館料が必要です。

    安間家の玄関に展示販売している丹波木綿
     定番のブックカバーやコースタの他に新しい仲間が加わりました。

イメージ 1
      
   この子↓↓イヤリング(税込1,080円)です。ありそうでなかった新しい感じ
              
イメージ 2
                
                            人気者になりそうな予感がします。

         篠山観光”四季折々のおもてなし”武家屋敷安間家史料館スタッフ


本日より、ひなまつりクイズラリーが始まりました

   篠山城大書院、青山歴史村、武家屋敷安間家史料館、歴史美術館の
各館で問題をご用意しております。是非、ご参加ください

イメージ 1
     
     
          篠山観光”四季折々のおもてなし”武家屋敷安間家史料館スタッフ

↑このページのトップヘ