武家屋敷安間家史料館ブログ

丹波篠山の観光名所、人気観光スポット、市指定文化財の武家屋敷安間家史料館です。安間家史料館は天保元年(1830)以降に建てられたで、平成6年10月から翌年3月にかけて全面的な改修を行い、史料館として一般に公開した武家屋敷です。江戸時代、篠山城の外堀の周縁に身分によって武家屋敷が配置されていました。通称「御徒士町」と呼ばれる武家屋敷群の一角にある標準的な茅葺の徒士住宅で、安間家に伝来の古文書や日常に用いられた食器類や家具をはじめ、当時の武家の暮らしを伝えています。

2020年03月

今年も丹波篠山市4文化施設は
消防設備点検を実施しました。

P3313066
 これは、お隣りへの類焼を防ぐための設備です。

安間家史料館では
兵庫県伝統的工芸品 に指定された稲畑人形 を
「座敷」に展示しました。

P3223040


稲畑人形は、良質の粘土と丹波霧という気候条件に恵まれた地域のなかで
大切につくられた民芸品です。
現在、丹波市の無形文化財に指定されています。

稲畑人形の土の温かみや
赤や紫、緑などの美しい色合い
それぞれのお顔を見ていると
気持ちがほっこりとしてきます。

みなさまをぜひ 一度ご覧ください。
     (武家屋敷安間家史料館 スタッフ)


丹波篠山市4文化施設からのお願い
丹波篠山市内に特別警報等が発令された場合、予告なく臨時閉館する場合がございます。 お出かけの際は、必ず各館に確認いただけますようお願い申しあげます。
新型コロナウィルス感染症に伴うワークショップ・
一部展示品のご利用中止につきまして

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、丹波篠山4文化施設では、下記ワークショップおよび一部の展示品の ご利用を中止させていただきます。また混雑時には入場制限をする場合がございます。大変ご迷惑をおかけしますがご理解、ご了承をお願いいたします。
中止期間 2020年3月5日(木)~16日(月)
※新型コロナウイルス感染症の状況によっては、再開予定日が延期となる可能性があります。
【中止になるワークショップやサービス】
・館内ガイド ※ただし3/4(水)時点ですでにご予約を頂戴しております団体様につきましてはガイドいたします。
・篠山城大書院 甲冑着付け体験
・武家屋敷安間家史料館 お抹茶体験、お侍さんなりきり体験
・歴史美術館 裁判体験、裁判官衣装体験
【使用中止の展示物】
・青山歴史村 VR望遠鏡

武家屋敷安間家史料館で消防訓練を行いました。
P3033046
P3033048
P3033050
P3033052
(四季折々のおもてなし 武家屋敷安間家史料館スタッフ)

春の訪れを感じる丹波篠山市立安間家史料館です。
今年の温かさとともにここ武家屋敷安間家史料館でも例年より早く
庭園の竹藪の方から鶯の鳴き声が聞こえてきました。
P3033035

桃色のしだれ梅も満開です。
武家屋敷の庭に彩を添えてくれています。
P3033037
今日は、冬の間松の木を覆っていたコモも外されました。
春はそこまで来ていますね。

(四季折々のおもてなし 武家屋敷安間家史料館スタッフ)


↑このページのトップヘ