武家屋敷安間家史料館ブログ

丹波篠山の観光名所、人気観光スポット、市指定文化財の武家屋敷安間家史料館です。安間家史料館は天保元年(1830)以降に建てられたで、平成6年10月から翌年3月にかけて全面的な改修を行い、史料館として一般に公開した武家屋敷です。江戸時代、篠山城の外堀の周縁に身分によって武家屋敷が配置されていました。通称「御徒士町」と呼ばれる武家屋敷群の一角にある標準的な茅葺の徒士住宅で、安間家に伝来の古文書や日常に用いられた食器類や家具をはじめ、当時の武家の暮らしを伝えています。

2017年12月

   平成30年 成人式をお迎えになるみなさま
        おめでとうございます。

イメージ 1



         みなさまのお越しを心よりお待ちしております

今年も、篠山市4文化施設
(篠山城大書院・篠山市立青山歴史村・篠山市武家屋敷安間家史料館・篠山市立歴史美術館)に
ご来館いただき、ありがとうございました。
年末年始の予定をおしらせいたします。

開館日休館日について
平成29年12月24日(日)・・・年内最終開館日
平成29年12月25日(月)~平成301月1日(月)の期間、休館いたします。
年始は、
平成30年1月2日(火)より 開館いたします。
(なお、1月2日(火)は 臨時開館です)


そして、年明けにはこちらのイベントを開催します!
イメージ 1


篠山市立青山歴史村に展示している「鼠草紙絵巻」。
その可愛らしい鼠たちのイラストが登場する新しい観光マップが出来上がりました

“日本遺産のまち” 丹波篠山の観光にお役立てください


イメージ 1

イメージ 2


篠山城跡埋門の出入が禁止となります。
 
篠山城跡埋門外の右手石垣に落石の恐れが生じたため、出入が禁止となります。
1223日(土曜日)より
来城者の皆様には、ご不便をおかけしますが、あらかじめ御了承ください。
 
★「三左之内」の刻印石はご覧いただけます。
イメージ 1


安間家の庭園の松も冬支度を始めました。
12月になると松の幹に
藁でつくった「むしろ」を巻きます。

イメージ 1


これは「菰(こも)巻き」と呼ばれ
マツカレハの害虫を駆除するためのもので
江戸時代から続く伝統的なものです。
いよいよ冬本番です。

イメージ 2

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

篠山観光”四季折々のおもてなし”武家屋敷安間家史料館スタッフ



↑このページのトップヘ