武家屋敷安間家史料館ブログ

丹波篠山の観光名所、人気観光スポット、市指定文化財の武家屋敷安間家史料館です。安間家史料館は天保元年(1830)以降に建てられたで、平成6年10月から翌年3月にかけて全面的な改修を行い、史料館として一般に公開した武家屋敷です。江戸時代、篠山城の外堀の周縁に身分によって武家屋敷が配置されていました。通称「御徒士町」と呼ばれる武家屋敷群の一角にある標準的な茅葺の徒士住宅で、安間家に伝来の古文書や日常に用いられた食器類や家具をはじめ、当時の武家の暮らしを伝えています。

2019年08月

安間家史料館 中庭にある丹波水琴窟は
夏の暑さを暫し、忘れさせてくれるかのような
涼しげな音がします。

SANY0201

水琴窟は、江戸時代に日本庭園文化の一つとして考案されたものです。
地中に伏甕(伏せガメ)を埋めて空洞を作り、そこに滴り落ちた水の
音が反響して美しい音色が聞こえるしくみです。

今日は夏の甲子園に観戦に来られたお客さまが
水琴窟の音色を楽しまれました。

P8152913
遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。


         (武家屋敷安間家史料館 スタッフ)


今日も猛暑の丹波篠山。

安間家の縁側では
ご自分で点てられたお抹茶に
冷た~い氷を入れた
「冷やしおまっちゃ体験」が人気です。
梅おまっちゃ体験チラシ
 


P8102899

P8102898
        お侍さんなりきり体験も無料です。

みなさまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。
       ぜひ・・・ご体験ください。

                (武家屋敷安間家史料館 スタッフ)

DSC_0419

本日(8/16)開催
第六十七回 丹波篠山デカンショ祭!
デカンショチラシ001

丹波篠山市4文化施設(篠山城大書院、青山歴史村・丹波篠山デカンショ館、歴史美術館、武家屋敷安間家史料館)は通常開館、

丹波篠山デカンショ館 は夜間開館(最終入館21:30)で、
夜間開館時は なんと!入館無料 です!
デカンショカフェチラシ2019_20190814加筆 - コピー

本日、青山歴史村と丹波篠山デカンショ館では、以下の催しがあります。

☆丹波篠山デカンショ館 夜間無料入館!
 17:00~22:00(最終受付 21:30)

☆スタッフによるデカンショ踊りレクチャー
  ①14:30~
  ②17:30~ 

☆そして、入口である地方役所門付近では「デカンショの小径Cafe」オープン!
 丹波篠山の特産品カフェで皆さまをお待ちしております。
IMG_5771
IMG_5763
※イベント内容や時刻、メニューは変更となる可能性があります
【青山歴史村ブログ】



丹波篠山デカンショ祭のプログラム・催しはコチラ(PDFファイル)
デカンショチラシ002_スケジュール


丹波篠山デカンショ祭のアクセス・会場マップはコチラ(PDFファイル)
デカンショチラシ003_交通規制



(武家屋敷安間家史料館スタッフ)

デカンショチラシ001

本日8月13日現在、台風10号が明後日、15日に西日本に上陸する可能性が非常に高くなっていることから、協議の結果、デカンショ祭初日8月15日の開催を中止することを決定しました。

15日に予定していましたイベントは、スケジュール及び準備作業等の関係で、基本翌16日に順延はいたしません。

ご準備を頂いたり、楽しみに頂いていた皆様には大変申し訳ございませんが、お客様・参加者の皆様の安全確保を最優先に検討して結果でございますので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

また2日目、8月16日の開催につきましては、台風通過後の状況によりますが、準備が完了次第、午後のプログラムから開催予定といたします。

以降、決定した事項につきましては、随時この公式ホームページ、また公式Facebook、当日の場合は会場放送等で随時告知いたします。


(丹波篠山市4文化施設スタッフ)

いよいよ
デカンショ祭が近づいてまいりました。
お堀周辺には提灯が飾られ
三の丸広場には総檜の櫓が建てられました。

丹波篠山4文化施設は
デカンショ祭両日、浴衣で入館されるお客様が
無料になります。
みなさまでお越し下さい。
令和1年度浴衣の無料開放


             スタッフ一同、お待ちしております。

台風10号の影響による祭開催判断については以下丹波篠山デカンショ祭公式サイトでご確認ください。)
http://dekansho.jp/event/10.html



↑このページのトップヘ